のびのびおんがく

心に残ったライブのことを書きます。

アドベンチャー旋風巻き起こす私の思い出

 

三条会ミュージックフェスタに行ってきました。商店街のテーマソングを歌う私の思い出のキャンプです。

公式HPより

ステージは三条会商店街の中ほどにある三条大宮公園。雨天決行とのことで、カッパをキメて開演を待つと、どんどんアドベンチャーなシチュエーションになっていきました。(その方が断然燃えますね。)

 

「共存共栄で、周りの人に気を使いながら・・・」とリハの時に言葉をかける我らが隊長。リハは、メンバー全員近畿地方の人ですということで「近畿地方」。あと「コーフェスマラコーム」。ほどなくして公園にはたくさんの客のみなさんが集まっていました。

いつものSEが流れ始め、キャンプスタートです。場の特性を最大限に活かして、ステージと客のスペースの境目をなくす冒険的登場。「アドベンチャーなルックなロックバンド、三条会商店街のテーマを歌っている私の思い出です!」と自己紹介しつつ、1曲目は「キャンプ行こう」 。この日の「たましい震えるアドベンチャー」を予言したはじまりでした。かけ足しながら手拍子をして、雨が降っても関係ないなと客に知らしめたところで、2曲目「虫とり」。公園に虫とり網が非常にはえます。雨の中飛び回る上田虫。

3曲目は「えび天」。好きな天ぷらどれどれコーナーでは、会場にいた素敵な幼き人に好きな天ぷらを選んでもらい、会場はハートフルな空気に包まれました。天ぷらには天敵の高湿度でしたが、そんなことは感じさせない貴族料理長のドラムソロは、今日も天ぷらをからりと仕上げていました。

その頃には雨は強くなり、足元はぬかるみ始め、隊長のタオルは絞れるほどにびしょ濡れに。あっちへ行ったりこっちへ行ったり、忙しすぎる私の思い出に翻弄されつつ、客もメンバーも頑張ります。印象的だったのは、ちっさなアクシデントも笑いとチャンスに変える隊長。プロ根性の塊(あるいは笑いへの執着←)。水も滴るいい男といいますが濡れに濡れ、草と戯れ駆け回り、アドベンチャーがすぎるのでした。

そうこうしている間に、「三条会商店街がつりばしに見えてきた!」との隊長のキケンな発言から、私の思い出の中で最もキケンな曲「つりばし」 。当日お誕生日だったバタやんさんの歌声から!おめでとうございます!!そして、貴族さん、ジーザスさん、隊長(もちろんぬかるみの中で)とそれぞれの渡り方で渡っていき、上田リーダーの渾身のボケもかましつつみんなで元気に渡り切りました。なんちゅう平和。

渡り切ったらキャンプも佳境に入ります。最後はお待ちかね、「三条会商店街のテーマ」。歌って踊って、ぬかるみを踏みしめて、ここでこの歌を演奏する意味をかみしめて。ただただ、ハッピーな時間が流れるのでした。

 

間のMCでは、三条会商店街のテーマを歌って、京都新聞に取材を受けたり、Yahooニュースに載ったり、NHK京都に出演したり。おかげで道がひらけた!というお話をされていました。ナイス大抜擢!大感謝!!

そしてこの日、「三条会商店街のテーマ」が全世界に向けて配信開始されました。ちぇけら。

三条会商店街のテーマ - Single

三条会商店街のテーマ - Single

  • 私の思い出
  • J-Pop
  • ¥250

 

本編の後アンコールが自然に巻き起こり、アドベンチャー伝説第二章の始まりを感じさせる1曲目「Let's go to THE CAMP」。

アンコールといっても、普段のキャンプのボリュームで「釣り」「party time」「おにぎりユニバース」と続きました。そしてシメには三条会商店街のみなさんと「三条会商店街のテーマ」をもう一度。

 

youtu.be 

アドベンチャーのステージは、用意された場所だけではありません。そして、アドベンチャーの主役は、ステージの上の人たちだけでもないと思います。

公園、商店街中、日本中、世界中。そして、隣の人、三条会の人、客そして未来の客もみんな一緒に巻き込んで、アドベンチャーは続いて行くんだなと、キャンプを体験していて感じました。

 

 三条会商店街の皆さん、素敵なフェス運営お疲れさまでした!私の思い出のメンバー、キャンプさん、その場に居合わせた運と勘のいい人たち、みなさんありがとうございました!

 

私の思い出 次のキャンプは、新潟は長岡で行われる「米百俵フェス」のオープニングアクトをかけた最終オーディション。そしてフェス出演!?です。これがまたすごいメンツなので、お近くの方、または物理的には遠いけど近くに感じて仕方がないという方、ぜひ目撃してみることをおすすめします!

きっとここでも伝説を刻み、新しいステージへと進んで行くことでしょう!

 

それでは、また元気にキャンプに参ります。皆さん風邪など召されませんよう、台風にもお気をつけて!

最後に、台風もビビって逃げ出しそうな写真をどうぞ。

 f:id:k2-tkbs:20180930111458j:plain

アドベンチャー!!

 

–セットリスト–

近畿地方/コーフェ スマラコーム)//キャンプ行こう/虫とり/えび天/つりばし/三条会商店街のテーマ//Let's go to THE CAMP /釣り/party time/おにぎりユニバース/三条会商店街のテーマ(商店街のみなさんと)