のびのびおんがく

心に残ったライブのことを書きます。

アツアツ西院フェスキャンプ

2019年8月3日(土)、ザ・西院フェスに行ってきました。

西院のライブハウス、飲食店等街一帯で開催されるサーキットフェスです。 

西院駅に到着すると、ボランティアスタッフさんの元気な挨拶が聞こえてきます。パンフを受け取って、それぞれの会場へ。スタッフさん暑い中お疲れ様でした!!

 

さて今回は春日幼稚園での、私の思い出キャンプを振り返ります。非常にアツかった思い出!

 f:id:k2-tkbs:20190807224425j:image

良い子は真似しちゃいけない冒険的登場シーン。大きなしゃもじやおもちゃを持って登場した彼らに、集まった客は思わず笑顔になります。

「無事春日幼稚園にたどり着いたぜー!」

去年はめちゃくちゃ暑かったけど今年はまだ過ごしやすい、セットを壊したなあ、なんて振り返りながら、今年も「春日幼稚園をキャンプ場に変えるぜー!!」と一曲目「Let's go THE CAMP」。

間髪入れずに「釣り」キャンプ場に変えた会場を、海に変えた私の思い出。荒れ狂う波のごとく大盛り上がりの会場に飛び込む安東魚。釣竿さばきで、見事釣り上げフィニッシュとなりました。

f:id:k2-tkbs:20190807230254j:image f:id:k2-tkbs:20190807224556j:image

西院フェスは入場無料のチップ制。ところが、隊長は「チップはいりません!!」と。「チップって小銭のことやろ?」と持論を展開。結論は「気持ちは折りたたんで入れろ!!」とのこと。私の思い出はとてもわかりやすいことで有名なので、その後ろでメンバー達は、折り方までレクチャーしてくれていました。

f:id:k2-tkbs:20190807224626j:image f:id:k2-tkbs:20190807224633j:image

物販の紹介も。「あそこの植物、シダがあるところで」、と指差しながら教えてくれる隊長。「シダ植物は人類の祖先!そっから、猿になって、人間になった。」と進化論を5秒で教えてくれました。つまりみんなサル!!!!!ということで、「みんなおサル」。

スカのリズムに沸き立つ会場はもはや動物園。歌って踊ってコールアンドレスポンス。ギターソロもありました。しかし、緊張して屁っ放り腰のジーザスくん。逃げ出そうとする彼に隊長はお題を与えます。

「みんなー読めますかー!」と会場の猿ともコミュニケーションをとる隊長は、もはやボス猿。

f:id:k2-tkbs:20190807224937j:image f:id:k2-tkbs:20190807224943j:image

だんだん音数も増えて、ギターが上手になっていくという細かい演出。人間の進化、神秘の物語を表現したギターソロでした。

 

過ごしやすさが遠い昔となった、熱気ムンムンの会場で演奏されたのは、「Water on the fire」。ハードな曲調に加わるのはのれんを持ち出すパフォーマンス。熱さと無駄な威勢の良さ。彼らの音楽はもう誰にも止められない!!ヤーヤーヤーと心を1つに拳をあげる会場。

 f:id:k2-tkbs:20190807225002j:image

この頃には客はもう汗だく。お風呂上がりのようになったところで、ドラムをバックに最後のMC。「8月16日五山の送り火の日は、磔磔でキャンプ!そして、台湾キャンプもあります!」と告知も忘れない隊長。「台湾は来なくてもいいから、次の曲でみんなで盛り上がりましょう!!!」と去って行きました。

そこで登場するのが、おにぎりお兄さんです。

「みなさま!みなさま!みなさま!」 

f:id:k2-tkbs:20190807225055j:image f:id:k2-tkbs:20190807225100j:image

会場の1人残らず丁寧に呼びかけしていく元気のいいお兄さん。呼びかけて、みんなでおにぎりをにぎります。

するとどこからともなく大きなおにぎりが登場。「おにぎりユニバース」!!

f:id:k2-tkbs:20190807225111j:image

熱さを超えた大盛り上がり、我々が米ならば踊り炊き状態。

f:id:k2-tkbs:20190807225149j:image

曲が進むにつれて、アツアツご飯になった客は、客のフロアまで冒険した隊長を中心に、笑って踊って拳を上げて大きなおにぎりとなりました。

f:id:k2-tkbs:20190807232255p:image

「I say 客!You say Yeah!」

インバウンド対応バッチリの隊長と、みんなで声を拳を上げ、今年の西院フェスにも「私の思い出!」を刻み大成功!終わり!

f:id:k2-tkbs:20190807225220j:image

(セットリスト Let's go THE CAMP/釣り/みんなおサル/Water on the fire/おにぎりユニバース)

 

次のキャンプは8月9日台北、11日台南キャンプ。どうぞお気をつけてアドベンチャー!!

そして、8月16日は待ちに待ったワンマンキャンプ!!

 

もうすでに楽しい。期待しかありません。新しいグッズ販売もあるそうです!

16日は磔磔。みんなで元気に集合しましょう。

読んでくださりありがとうございました!