のびのびおんがく

心に残ったライブのことを書きます。

京都大応援大会vol.4!

9/9京都拾得にて、京都大応援大会vol.4に行ってまいりました!

出演は、私の思い出とズクナシです。

f:id:k2-tkbs:20180910174240j:plain

遅刻で会場に行ったのですが、会場に入った途端、一気にソウルモードにしてくれたズクナシの皆さん。

歌の力と、その芯の強さに圧倒されました。かっこよくて、優しくて!!!生命力のある音楽。そんな感じがしました。

『出会いをつながりにかえていこう』がモットーだそうですが、人とつながるのはもちろん、明日へもつながって行きそうな歌を体感できて、幸せな時間でした。

 

そんなズクナシの感動的なステージを、一体どうしてくれるのか期待が高まる私の思い出の登場です。

会場をぐるりとアドベンチャーしてステージへ。隊長の一言目は「無事拾得にたどり着いたぜー!!」

みんなでズクナシの感動を分かち合いつつ、会場はいつの間にかキャンプムードになっていきます。1曲目は、「Let's go to THE CAMP」。己のキャンプファイヤーに火を灯していく客。隊長のしゃもじは、薪をくべるかのごとく煽ってきて、さらにボルテージが上がります。

そのままの勢いで2曲目は「釣り」。こちらは、ヘドバン必至のロックナンバー、海の演歌エッセンス入り。キャンプで間違いない曲です。

ちょっとここで脱線しますが、昨日初めておかしなことに気づいてしまいましてお付き合いください。(おかしなことしか起こってないけど。)

こんな清々しい笑顔で釣り上げられる魚見たことあります?!

f:id:k2-tkbs:20180910174134j:plain

釣られてるのにですよ。今から食べられるかもしれへんのに。あなたに釣られてよかった、の顔してますよね。

やっぱり、彼らが釣ってるものは、魚じゃないんですよねー。。。と、妄想はこのくらいにして次の曲。(あ、もし、釣られてしまった魚のリアル度を重視して、上田さんがすごいしょげてる顔してたら、悲しくなりそうですね←)

 

3曲目「虫とり」おもむろに網を取り出し振り回すキャンプさん。もう慣れっこですが、シュールです。ナイス客。この曲では、隊長のメインボーカル以外にも、全員コーラス歌ってるところが好きです。私の思い出版、童謡「虫のこえ」と思ってます。(無理がある?) キャンプでは、これまた忙しいことになります。

f:id:k2-tkbs:20180910203500j:plain

状況をちゃんと思い出せません。いつ虫になっているのか。隊長なんか回してたけど何だったか。一体私は何を見たのか。インパクトがでかすぎて脳の機能が停止する曲でした。おそろしいですね。

 

怒涛の連続技セットリスト、次は「イモほり」です。ジーザスさんのギターソロコーナーはまたもやパワーアップしていました。ギターと顔を見守る空気のパワーアップとでも言いましょうか。私の思い出は、演奏者でありながら観客の目線にもなる表現者。客も、観客でありながら演奏者、表現者ともなる。キャンプのすごいところは、こういうところにあります。 

 

そして「えび天」。おしゃれ×天ぷら×恋のラテン系ダンスナンバー。しょうもなくて、ウケ狙いの真骨頂、関西人のあかんとこ詰め合わせfor youなんですが、実は名曲です。参加型えび天ショートコントも、作り込まれています。みんなで見たい感じ。

f:id:k2-tkbs:20180910174310j:plain

写真は、えび天好きな人を崇めている(?)様子。目が離せません。小指がえび天を表しているという説も。

 

MCの内容は、ズクナシに「筋が通ってる。」と褒めてもらった私の思い出。筋を通した結果、NHKにでれた!というお話などを。「これが筋かー!!」by中居貴族氏

NHK京都での放映は9/18

・ニューアルバム『ワンダフル毎日』の発売は9/19

・京都大応援大会vol.5はRED EARTHと。10/12 京都磔磔

はい、上記3行がテストに出るところです。

 

次は、ブレない私の思い出の新曲「つりばし」。バタやんさんの「行くっす!」から爽やかに展開される、ドキドキハラハラウキウキソング。コント仕立て。

ずるいところは、隊長ですね。あれは何なんですか、来るってわかってるのに。何回笑わされるのでしょうか。からの、上田さんのファインプレーが炸裂してました。期待を裏切らない男。そして、最後に全員で歌い上げるところで、泣けます。なんでや!!

 

さてキャンプも終盤に入ってきたところで、「炎がボーボー」。なんて平和なのかとびっくりしました。バタやんさんの細かい演技が光ります。笑顔で炎を燃やしまくる会場。炎で何をするのか。歌詞によると、何やらみんなのごはんを調理してるみたいです。Hang on 飯ごう。ふむふむ。

そして、その流れでみんなでおにぎりを握ります。アドベンチャーお兄さん(の仮面を被った・・・何者?!)の登場も、大いに盛り上がりました。本編最後の曲「おにぎりユニバース」。

f:id:k2-tkbs:20180910174713j:plain

 

さて、隊長の一声で、すぐにアンコールへ。飯ごうでお米を炊くのはすごく難しいというディスコナンバー「お米フリーク」。こちらはズクナシのエミちゃんと。エミちゃんは1stアルバム「アドベンチャー!危機一髪!」にゲストコーラスとして参加してらっしゃいます!

飯ごう準備して、おにぎり握って、また米炊いて。米ばっかりやんと思ったそこのあなた。アドベンチャーの源は、米ですからね。知らんけど。さっき、だいぶん大きいおにぎりを握ったので、食べきったと見ました。なくなったらまた炊けばいい。

パワフルかつ優しく、かっこよく!ほっかほかにお米を炊き上げたところでキャンプ終了です。

さあ、あとは、ほかほかご飯をそれぞれ持って帰るだけ。個人的には、最後に「つづく。」と書きたくなるようなキャンプでした。どんどんつづけー!!

 

以上です。

秋も、私の思い出の活動は目白押しです!各自、キャンプ予約、アルバム予約、その他個人的アドベンチャーに勤しむこと!!

ではでは。また元気にキャンプにまいります。ありがとうございました。

 

-セットリスト-

Let's go to THE CAMP /釣り/虫とり/イモほり/えび天/つりばし/炎がボーボー/おにぎりユニバース//お米フリーク

 

youtu.be

 

Q.アドベンチャーロックってなんですか。

A.魂で感じるもんや。by隊長