のびのびおんがく

心に残ったライブのことを書きます。

京都大応援大会vol.3 宵山編 ②

 

7月16日、京都大応援大会vol.3 宵山編に行って来ました。

「やべー思い出を手に入れてしまった!!」という感想文の後編です。前編はこちら

 

以下、私の思い出のキャンプについてです。

伝えたいのは、楽しくて、おすすめだということです。調子に乗って書いたので、怒らないでください。

 

ニックさんによる空間プロデュース、キャンプ場として最高のシチュエーションです。登場から、楽しそうなメンバーたち。

 

登山隊長のMCでこの日を少し振りかえり「お前らの選択は正しい!!」と言い切って、1曲目『Let’s go THE CAMP』。はい、もうこれで、まぎれもないキャンプ場になります。

2曲目『つり』。私と草と釣竿と。みんな違ってみんなアドベンチャー。海または樹海にダイブのリーダー、釣れるリーダー。リーダーはいつも動きと表情が全開で最高です。

 

3曲目『party time』。草と戯れる隊長。もう、絡まる絡まる。セクシーで、爆発的で、開放的なステージでした(わかる人にはわかる)。

この曲の時は、最もオトナでキケンな?香りがします。特に隊長の歌です。なのに!明日が楽しみすぎて羊を何匹数えても眠れない純粋な心を歌った人生讃歌。なんちゅうことや。子どもも見ていい(笑)

 

ここで、スーパー発表。

  

🍙ニューアルバム『ワンダフル毎日』🍙
🍤2018/9/19リリース🍤

 

 

さらに!

8/16のワンマンキャンプ@京都磔磔にて先行発売!!

 

なんと、全部新曲!ということで、4曲目はニューアルバムから『お祭り』。お決まりからの新曲です!

まつり囃子、に、どんどこおまつりドラム! すぐに踊り出したくなる愉快さ!わかりやすさ!一度聞いただけでサビが脳内ループしてしまう覚えやすさ!北島○郎もびっくりの祭り感!湘○乃風もびっくりの夏感!!

すみません、いろいろ言うてしまいましたが、説明なしに楽しい音楽でした。

 

楽しみになったところで、5曲目『イモほり』。掘りやすそうな草がいっぱいなので、草を引っ張り、ジャンプし、空間を横に縦にいっぱい使っての演奏。そして、ジーザスさんのギターソロコーナーもあり、顔良しタメ良しギター良し。観客はもちろん、ステージの上もメンバーも楽しそうで、それを見てこちらも笑顔に。

 

そして、アドベンチャーおにいさんの登場。みんなで、おにぎりを握ります。「おにぎりを握れば救われる」byアドベンチャーおにいさん。さすが、ジーザス、救世主。(※特定の宗教とは無関係です。)

見たことのない方には、見てくださいとしか言いようがないのですが、卑近な言い方すると曲間のお遊びです。

ですが、わたしが思うに、おにぎりという宇宙の神秘に触れる前の儀式だと解釈しています。おにぎりを握る動作を皆で行い、それぞれの心の垣根を取っ払う。そうして生まれる一体感。米粒が一体となっておにぎりになるように、つまり、我々も力を合わせることで個を超えた偉大な存在になっていくということです!(※個人の曲解です、スピってないです。)

はい。それぞれに好きなようにやって、最後の曲『おにぎりユニバース』。最高ですね。頭空っぽで踊っていたので、あんまり覚えていません。リーダーとハイタッチしたことは覚えています。いいことありそうです!

 

↓ノリを感じながら読んでください。

登山隊長「客!」

客「いえーい!」

登「客!」

客「いえーい!」

登「客!」

客「いえーい!」

登「客!」

客「いえーい!」

登「私の思いっ」

全員「でー!!!」

とやって、本編が終わって、アンコール。

 

で、アンコールすぐ出てくる。時間を無駄にしないカリスマ!

出演者を呼び込んでの『お米フリーク』。

これも、わちゃわちゃしてて何がなんやらわかりません。これまた頭空っぽで楽しんでいたのでよく覚えていませんが、楽しかったことは覚えています!

そして、みんなで私の思い出!!!と手を上げ、キャンプおわりです。

 

ライブ&キャンプはここで終了でしたが、このあとも出し物があるなんて。しかもすごいものが。

一体何が起こったのか!みた人の脳裏にはしっかりと刻まれたことでしょう。

 

出し物もそれぞれ、とても楽しませてもらいました。

詳細は心に留めておきますが、お願いフルーツメンバーの渾身のコント、貴族さんの怪談、オタやんさんの名演、ジーザスさんのフィナーレ。そして、リーダーのスムーズな司会。出し物といいますが、全部、出し切られてました!クオリティが高い!

早速、来年も楽しみです。

 

 

最後に。貴族さんのツイートで知ったのですが、会場の草は、ご自分たちで刈っていたそうです。

 

 

人を楽しませるとはどういうことなのか、いつもとても勉強になります。

 

以上がわたしの思い出です。わたしがみた「私の思い出」であり、わたしの思い出そのものであります。客の数だけ思い出があります。思い出の数だけ強くなれるよ。

祇園祭を楽しむもよし、メトロにいくもよし、しゃもじをふるもよし、ふらないもよし。自由。だけど、わたしはここに来たということに自信がありますし、いつもそう思わせてくれるメンバーの皆さんや客の皆さんに感謝しています。

 


さて。

あとは勝手に宣伝をします。

 

夏の思い出の1ページに、私の思い出キャンプはいかがでしょうか!
クアトロツアー(梅田、広島、名古屋、渋谷)があったり、TVキャンプがあったり、この夏もアドベンチャーチャンスがいっぱいです。

中でも、わたしの個人的おすすめは、五山送り火ワンマンキャンプ(仮)です。

8/16京都磔磔。前述の通りアルバムの先行発売もあります。


迷ってる方、ワンマンって大丈夫かな?と思うかもしれないですが、経験上行ったらなんとかなります!
あんまり曲知らないからどうしよう……という方がいたら、1番と2番の歌詞一緒だったりするので大丈夫!私の思い出はすぐ楽しめます。初めて見た日から歌えます!

予習したい方やお家キャンプからはじめたい方は、こちらからどうぞ。アマゾン便利!もちろん、CDはキャンプ会場でも買えます!

 

わたしの意見ですが、ライブハウスで新しい曲に出会うということも、とても素敵なことだと思います。初めてライブで体験して特別に思えた曲は、ずっと大事に思えます。もちろん、聞き込んで好きになっていくこともありますが、1回目は1回目しか味わえないので。さらに、衝撃を受けるという体験は、なかなかできることではありません。うふふ。

あと、次回は新曲が多そうなので、みんなスタートいっしょです。

 

ということは、ワクワクしかない!!やっほーーーーーーーーい!!(我慢できなかった。)

 

おもしろかったら笑えばいいし、手拍子したかったらすればいいし、踊りたいなって時はリーダーとかキャンプさんを見てたら、なんとなくわかります。わかりますし、その通りでなくてもいいんだな、ということもわかります。つまり自由。

あなたの思い出に、私の思い出を✋

 

そんなこんなで、めっちゃ楽しかったし、めっちゃおすすめやで、という話でした!