のびのびおんがく

心に残ったライブのことを書きます。

京都大応援大会vol.3 宵山編 ①

7月16日、『私の思い出 京都大応援大会vol.3 宵山編』に行ってきました。

ライブあり出し物ありの、お祭りライブ。

以下、「やべー思い出を手に入れてしまった!!」というわたしの感想文です。

 

会場は、キャンプ仕様の京都メトロ。ニックさんという方の空間プロデュースによるものでした。

テントがはっていたり、炎があったり、そして、草!草!草!アドベンチャー感満載の会場(「ジュマンジみたいですね!」by中居貴族氏)。

足を踏み入れた瞬間、これは楽しい時間が待っているな、とわくわくしました。

 

オープンから、DJ SHIM TATSUYAさんの選曲で会場の時間が彩られています。

タイムスケジュールは登山さんより前日に発表されました。

 

気になる内容です。

出し物に関しては、来た人のお楽しみということで、撮影なしということでした。

※この記事には諸事情(全部ブレてる)により会場の写真もありません。その辺は記憶と想像力に頼るかTwitter画像検索などがおすすめです。

 

ライブの一番手は、Lainy J groove

ファンクロック!だけど、都会的でおしゃれ!

わたしは、音楽を知る前に「お願いフルーツ」で浜田さんと渡辺さんを知ったので、おもしろいお兄さんたちというイメージが強かったのですが、あなどるなかれ。

曲めっちゃかっこええやん!!というギャップに惹かれました。

 

 浜田さんのMCが、なんだかキュートでした。

「ハマダ!」「小顔!!」というコール&レスポンス。

「めっちゃ好きやねんー!」と叫んだりと、和むんです。

かっこいいけど親しみやすい、という絶妙なバランスをもった人なつこいライブでした。

 

 

次のライブは、▲s(ピラミッドス)

ジプシー/ロマ ロックという、初めての体験!ラッパのマークの大爆笑ステージ。

 

バルカン半島の音楽と日本のロックとの融合、かつ、ありあまる茶目っ気。

大真面目にふざけているという点で、私の思い出と似た香りがしました。演奏技術高いからそのままでかっこいいのに、おもろいことやってしまうというか、音楽大好きすぎてこうなったんだろうなと感じが。(わたしはそんな人たちが大好きです。) 

ピラミッド(ダンボール製)を被っての登場。出落ちじゃないのがすごいところで、ライブでは自己紹介曲あり、セクシーダンスあり、私の思い出とのコントあり。

演奏はかっこよく、エキゾチックでエキサイティングな時間を堪能しました。

 

そして、私の思い出。こちらは長くなりましたので、次回更新します。 

 

ステージの転換の間は、SHIMさんDJで盛り上がります。

私の思い出のステージが終わったあとは、『雨上がりの夜空に』。ググッと掴むなあと思いました。

わたしはクラブには馴染みがないのですが、フロアがあったまるとはこういうことか!!と知りました。  

 

空間デザインあり、出し物あり、おにぎりあり、ライブだけではないお楽しみが盛りだくさん。出る人もすばらしければ、お客さんもあったかいです。

空間、音楽、人、あの「場」を作っていた全てが楽しい時間を作っていました。

 

 

次回に続きますが、写真くじの話だけ少し。

盛りだくさんなキャンプ、こんなものも用意されていました。また勝手に登山さんのツイートを引用します。

 

懐かしの〜、でしょうか?私は写真くじの存在をこちらで知りました。私の思い出としては、昨年も販売していたそうです。

 

ひかせてもらうと、なんと。わたしが私の思い出に出会った日の写真が当たりました。

 

f:id:k2-tkbs:20180724043906j:plain

お三方の写真。なんの瞬間でしょう、ちょっと謎な写真です(笑)でも、出会った日なんて特別じゃないですか。嬉しい。

 

少し思い出話をします、興味ないと思うので皆さまこのへんで。暇な方はご自由にどうぞ。

 

わたしが私の思い出に出会ったのは、一昨年の8月15日のBIGCAT。

私の思い出の個性的な登場シーン、なんやねんこの人たちと思いながら観てると、内容のない歌なのにボーカルの人の声が渋くて、無駄にかっこよく歌い上げてて、やっぱなんやねんこの人たちと思いながら観てると、演奏も無駄にかっこよくて、最終的に『おにぎりユニバース』で気付いたら拳をあげていました(笑) 衝撃でした。ばかばかしいのですが、その姿がほんまにかっこいいと思ったんです。

「おにぎりの曲のCDをください」と言ったかは覚えてないですが、その日買ったCDが『おやすみユートピア』。

 

で、この8月15日というのは、次の日が磔磔ワンマン、という日です。

ワンマンは予定があって行けなかったのですが、なんとかして少しでも観に行ってたら?と思うことはあります。そう思ったのは、昨年のワンマンキャンプが楽しすぎたからでした。

 

なので、もし、キャンプが気になっている方で、行くことは可能だけど迷っているという方がいたら、それはもう絶対行ったほうがいいと思います!あとで後悔しますよ!

 

勝手に宣伝ですが、今年も8月16日京都磔磔ワンマンキャンプあります!!

 

後悔しないように、を第一に考えるのは好きではありませんが、後悔はあるよりないほうがいいし、そんな大げさな話ではなく、キャンプは迷うもんじゃない、行く!!人生アドベンチャーです!!!

 

はい、迷っているときにやること、キャンプ案内をみる→手帳を開く→予定確認→空いてる→予約メールを入れる。かんたん!! 

 

おまけ。こんなのも当たりました。

 f:id:k2-tkbs:20180724043812j:plain

 (くじの写真は載せていいのでしょうか?グレーかと思いつつ。)

 

次の記事も、私の思い出について。好きなものを語る時間が楽しいだけです。